2013年3月7日木曜日

Android スマートフォン2台で自分撮り(カメラリモート)

自分一人で後頭部をモニターしながら撮影する

本日、散髪に行って丸坊主にしてきました。謝罪の意味はなく、坊主のほうがハゲが目立たないと思ったからです。少し伸び放題にしていて2枚の鏡で後頭部を見たらあまりのハゲさに驚いたわけです。

で、丸坊主後の後頭部を写真に撮りたいと思いました。これがなかなか難しい。方法として次を考えデメリットを書いてみました。
  1. 人に撮影してもらう。
    デメリット:撮影してくれる人が必要なわけです。現在いないので不可能。
  2. デジカメを三脚に固定し、セルフタイマーで撮影する。
    デメリット:構図が確認出来ず、ピントも甘くなる。
  3. デジカメとPCを接続し、PCでモニターしながら撮影する。
    デメリット:カメラの設置場所が限定される。
  4. スマートフォンでモニター並びにシャッターが押せるデジカメを使う。
    デメリット:その機能を持ったデジカメを購入しなければならない。
4の方法が自由度が高そうなのでその機能を持った、Panasonic LUMIX DMC-FX90 を購入しようかなと思ったわけです。

で、ふと思いついたのが、スマートフォンからデジカメをモニター及びリモートが出来るなら、スマートフォン2台でも可能ではないかと。幸い、Xperia Mini Pro SK17aと新たに購入したARROWS Kiss F-03D を持っているわけです。

アプリがありました。Camera Remote というものです。このアプリを2台にインストールし、Bluetooth 接続で、1台がカメラになり、もう1台でそのモニターが出来ると同時にシャッターも押せるんです。

詳しい説明は、Gigazin さんの記事に載っていました。この記事後アプリがアップデートされているようで設定画面が異なっていましたが、内容は変わらないので簡単に使えました。

注意としては、下記の2点
  • カメラ側のスマートフォンは横置きにする。
  • シャッターを押した後など画面がよく止まる。その場合は更新ボタンを押す。
では、実際に行なってみた手順を書いておきます。

カメラ側のスマートフォン(ARROWS Kiss F-03D)の操作

1.Camera Remote を起動します。
2.Camera Mode をタップ
3.Bluetooth ボタンをタップ
4.MAKE DISCOVER をタップ
5.はい をタップ


カメラ側はこのままの状態にしておいて、続けてモニター側の操作を行います。

モニター側のスマートフォン(Xperia Mini Pro SK17a)の操作

1.Remote Mode をタップ
2.Bluetooth ボタンをタップ
3.PAIR(CONNECT) をタップ
4.カメラ側のスマートフォンをタップ
5.モニターされるので、撮影するときはカメラのボタン
※動きが止まったら、更新ボタンをタップします。


これで、モニターしながら自らの後ろ姿を撮影することが可能となりました。
広告がうざいので、よく使うことがあれば有料版 (99円)を購入しようと思います。

これを応用すれば集合写真なども上手に撮れます。




今回はカメラ側のスマートフォンを壁に立てかけて使いましたが、置き場所の自由度を増すために三脚とアダプターを使いたいです。三脚は持っているのでアダプターですね。そのアダプターは種類が少ないです。

エツミ スマートフォンアダプターL E-6451

Vertical Mount for Smartphone」:SP698

この方法で撮影した画像ファイルには、Exifがありません。これは不便です。それで、同じようなリモートカメラアプリの Remote Shot - Live Preview をインストールして使ってみましたが同様にExifがありませんでした。それに Remote Shot - Live Preview は撮影サイズが小さかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿