2012年10月6日土曜日

Xperia Mini Pro SK17a、docomo Wi-Fi 接続

前回、docomo Wi-Fi を申し込み接続実験したところ、ブラウザからユーザーID、パスワードを入力するとログインして使えるものの、下記のアプリではエラーで接続出来ませんでした。

本日再チャレンジし、docomo Wi-Fiかんたん接続(12夏モデル以降版)を使ってみましたが駄目でした。
次に、mzoneconf をインストールし、これは使えました。ようやく当たりです。


契約種別、ユーザー名、パスワードを入力し、一番上の「Wi-Fi設定の更新」をタップすると接続されました。
次回からは、docomo Wi-FiエリアでWi-FiをONにすれば自動的に接続されました。

2012年10月3日水曜日

Xperia Mini Pro SK17a、docomo Wi-Fi 設定

docomo Xi回線で SIMフリーのSony Ericsson Xperia Mini Pro SK17aを使っています。

テザリングをするためにspモードを申し込んだ時に、docomo Wi-Fi のオプションの申込画面が表示されました。永年無料というので、docomo Wi-Fi(spモード)もdocomo Wi-Fi(mopera U)コースも申し込みました。

しばらくすると、ショートメッセージサービス(SMS)でmoperaから下記のメッセージが届きました。



リンク先を開くと画面がPC用なので、PCで開いてみましたがその先に進めません。

初期設定をご利用いただくには、mopera U/ビジネスmoperaインターネット指定のアクセスポイントに接続してご利用頂く必要がございます。

と注意書きがあったので、Xperia Mini Pro SK17aのWi-Fiをオフにして、データ通信に切り替えて初期設定画面を開きました。

初期設定画面で、ネットワーク暗証番号を入力すると自分のユーザー情報等が見られます。
※ネットワーク暗証番号は、携帯電話ご契約時もしくは留守番電話/転送電話等のお申込時に設定して頂いた4桁の数字です。


この初期設定のページの中に、自分のユーザーIDやらパスワードが表示されているのでスクリーンショットを取りました。というのも、パスワードは初回アクセス時のみ表示されます。と注意書きがあったからです。まあ、この初期画面を開くには、ネットワーク暗証番号があればいいし、パスワードを変更するときには古いパスワードの入力は必要なかったので、忘れたらパスワードを再設定すれば問題ないんですが。

とりあえず、私は、ユーザーIDもパスワードも覚えやすいものに変更しました。

docomo Wi-Fiへの接続方法もこの初期設定ページの中に記載されています。これを控えておけば、iPadでもパソコンでも接続出来るようなので後日実験してみます。

ちなみに、docomo Wi-Fi(spモード)も契約しましたが、Xperia Mini Pro SK17aからはspモードへは繋がらないので自分の情報が見られません。だから、docomo Wi-Fi(spモード)は意味なし。
今後、docomoの端末を使うかもしれないので無料なら解約せずにこのままにしておこうかな。


近くのロッテリアに行って接続テストを行いました。

アプリの「docomo Wi-Fiかんたん接続」を使ってみましたが、認証できません。何度かユーザーIDとパスワードを再設定しても駄目でした。


それで、Xperia Mini Pro SK17aのメニューから[設定] > [無線とネットワーク] > [Wi-Fi設定] からdocomoを選び、WEPキーを入力して接続しました。
ブラウザを起動するとdocomo Wi-Fiの認証画面が表示されたので、ユーザーIDとパスワードを入力すると認証され、無事無線LANが使えました。



ユーザーIDとパスワードは間違っていないことが分かったので、他のアプリで試してみました。

公衆無線LAN自動ログイン」も認証出来ませんでした。


Mzone Login」も駄目でした。


とりあえず手動で接続は出来ているので、アプリについてはまた再挑戦してみます。

Xperia Mini Pro SK17a、テザリング設定

DocomoのXi回線で、SIMフリーのSony Ericsson Xperia Mini Pro SK17a を使っています。

プロバイダは、「mopera U」を使っていますが、これだけではテザリングが出来ません。
テザリングを行うには、プロバイダの「spモード」も契約する必要があります。

mopera U月額使用料最大4ヶ月無料キャンペーンの期間が私の場合先月で終了したので、本日spモードを契約しました。mopera Uスタンダードプランとspモードの両方を契約してもセット割で月額使用料525円で両方使えるからです。

参考ページ:「Xi」(クロッシィ)データ通信対応プロバイダ

申し込みは、My docomoから行い、ほんの少しmopera Uにも接続できなくなりましたが半時間もしたら繋がりました。

Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17a の設定は簡単です。

メニューの設定から、[無線とネットワーク] > [テザリングとPocket WiFi] > [Pocket WiFi設定] > [Pocket WiFiのセキュリティ設定] を開きます。
  1. ネットワークSSID名を分かりやすいものにします。
  2. セキュリティは、「WPA2 PSK」 か 「なし」 の二者択一です。
  3. 「WPA2 PSK」を選んだ場合、任意のパスワードを入力します。
  4. 保存します。


これで、あとは、[Pocket WiFi] のチェックを入れれば、タスクバーにアイコンが表示されます。

接続確認をiPadで行いました。アクセスポイントは上記で設定したネットワークSSIDを選び、上記で設定したパスワードを入力したら接続されました。しかし、インターネットに接続出来ません。それで、Xperia Mini Pro SK17aのWiFiをオフにして、docomoのデータ通信の状態にしたら無事テザリング出来ました。

テザリングはパケット量を使うのであくまで緊急用と考えています。今月から上限3GのXiパケ・ホーダイ ライトに変えたしね。