2012年7月18日水曜日

Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17、バックアップ

使わないプリインストールアプリを削除しようと思いました。
その前に、バックアップを取っておきたいと思ったわけです。

Windows でいうところのシステムバックアップ&リカバリソフトのようなものがあるのか探したところ、Xperia CWM Auto-Installer がそれらしいです。Windows での Acronis True Image や Paragon Backup & Recovery Free Edition と同じような役割を果たすアプリです。

Xperia CWM Auto-Installer をインストールして、起動すると下記の画面が表示されました。



バックアップを取りたいので、「自動バックアップ」をタップすると、下記が表示されました。


「はい」をタップすると下記が表示されました。


「OK」をタップすると何も起こりません。

一旦電源をオフにして、再度電源を入れるとバックアップが始まりました。

後日、リカバリを行なってみました。その場合は、メニューの「リカバリへ再起動」をタップします。
端末が再起動され、Windows のコマンドライン(バッチファイルメニュー)のような画面が出てきます。メニューを選ぶのに、ボリュームハードキーで上下出来ました。また、ハードホームキーがEnterの役割をしているようです。電源ボタンが、Escに当たるようです。この辺、説明書も読んでいないので勘で操作しました。それで無事リカバリは出来ました。アプリもちゃんと元に戻っておりました。



2012年7月1日日曜日

シニアの初めてのAndroidスマーフォン、使い道(車載)

以前に車載の記事を書きましたが、今回はその使い道についてです。

車載した時の使い道は3つ。
1.音楽をBluetoothでカーオーディオに飛ばして聞く。
2.走行ルートを記録する。
3.ナビとして使う。

音楽プレイヤーは元から入っていたものを使いました。
走行ルートを記録するために、アプリ「My Tracks」をインストールして使いました。
ナビについては、元から入っている「Googleマップ」に付属の無料で使える音声ガイド付きGPSナビを使いました。

同時に3つ使うと、音楽の音量が時々小さくなります。これは、GPSデータを記録するときになるような気がします。

GPSナビについては、聞き取りやすい女性の声で案内がありますが、道路を曲がる間近で案内されるのが不便かもしれません。

スマートフォンを充電しながら利用するのに、L型のMicroUSBケーブルが欲しかったので探しました。
Xperia Mini Pro SK17aで使うには、「【Sony Ericsson純正商品】データ転送・充電 microUSB - USBケーブル EC600R 右向き」が合いました。