2012年10月3日水曜日

Xperia Mini Pro SK17a、テザリング設定

DocomoのXi回線で、SIMフリーのSony Ericsson Xperia Mini Pro SK17a を使っています。

プロバイダは、「mopera U」を使っていますが、これだけではテザリングが出来ません。
テザリングを行うには、プロバイダの「spモード」も契約する必要があります。

mopera U月額使用料最大4ヶ月無料キャンペーンの期間が私の場合先月で終了したので、本日spモードを契約しました。mopera Uスタンダードプランとspモードの両方を契約してもセット割で月額使用料525円で両方使えるからです。

参考ページ:「Xi」(クロッシィ)データ通信対応プロバイダ

申し込みは、My docomoから行い、ほんの少しmopera Uにも接続できなくなりましたが半時間もしたら繋がりました。

Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17a の設定は簡単です。

メニューの設定から、[無線とネットワーク] > [テザリングとPocket WiFi] > [Pocket WiFi設定] > [Pocket WiFiのセキュリティ設定] を開きます。
  1. ネットワークSSID名を分かりやすいものにします。
  2. セキュリティは、「WPA2 PSK」 か 「なし」 の二者択一です。
  3. 「WPA2 PSK」を選んだ場合、任意のパスワードを入力します。
  4. 保存します。


これで、あとは、[Pocket WiFi] のチェックを入れれば、タスクバーにアイコンが表示されます。

接続確認をiPadで行いました。アクセスポイントは上記で設定したネットワークSSIDを選び、上記で設定したパスワードを入力したら接続されました。しかし、インターネットに接続出来ません。それで、Xperia Mini Pro SK17aのWiFiをオフにして、docomoのデータ通信の状態にしたら無事テザリング出来ました。

テザリングはパケット量を使うのであくまで緊急用と考えています。今月から上限3GのXiパケ・ホーダイ ライトに変えたしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿