2012年6月2日土曜日

Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17i、受信感度

Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17iとDocomo回線との組み合わせですが、話になりません。本当に想定外。
まさか、この時代に家の中の窓際でさえ圏外になるとは、思いもよらなかったです。
家の中では、wifiを使うのでデータ通信はどうでもいいんですが、通話が出来ないと電話の意味がありません。
もともと、FOMAの電波が弱いんでしょう。追い打ちをかけて、Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17iの受信感度が悪いみたい。

Docomoに電波の調査依頼をすれば、FOMAレピータの設置などでマシになるかもしれませんが、人様に入っていただくのが恥ずかしい家の中だし...
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/

このままでは、Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17iを使うわけにはいかず、困ってしまった。

3Gの電波強度をモニターできるアプリをいくつか入れてみました。
Network Signal Info が使いやすいです。

下記画像のステータスバーの黄色三角にビックリマークのアイコンは、「通信サービスなし」を意味しています。これが頻繁に表示されてストレスになります。


wifiを切ったら改善されるかなと思いましたが無理でした。


1kmほど離れた幹線道路沿いのお店では、電波はそれなりにあります。(下記画像)
Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17iは、手に持つと感度が悪くなるという情報を得たので実験してみました。テーブルの上に立てかけていて、それから手に持ってみました。途端に感度が悪くなりました。手の平があたるのがよくないのかと思ってバックカバーに触れないように持ってみましたが同じ結果でした。手から話すと感度が上がりました。


せっかく気に入った機種だったのに、電話として使えなければ意味がなく、どうしようかと悩みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿