2012年5月12日土曜日

シニアの初めてのアンドロイド機、購入

au のIS02というWindows mobile 6.5のスマートフォンを1年間使ったけれど、電話を掛けるのも取るのも片手で操作出来なかったのでストレスがたまり、フィーチャーフォンに変え ました。

で も、友人がAndroidのスマートフォンを便利に使っているのを見るとやっぱり欲しくなりました。
そ んな時、イーモバイルの Sony Ericsson mini (S51SE)を知りこれが欲しくなりました。ショップで実際に触ってみると片手で楽々操作出来る大きさです。

さ らに調べるとキーボード付きのSony Ericsson Xperia Mini Proという国内未発売の製品があることを知り、どうせならこっちのほうが珍しくていいやと手に入れることにしました。
 

EXPANSYS  JAPANで注文し、paypalで支払いました。14,300円に送料1,950円のトータル16,250円でした。
注文しよう とした時に在庫がゼロになっていたのでショックでしたが数日後在庫が増えていました。また、GWを挟んだことと、paypal に登録している住所は日本語だったのですが、英語表記が必要とのことで、メールで知らせたりして、注文から発 送まで日があきました。発送後は、FedEx のトラッキングを見ると2日で到着しています。

さっそく開 封してみました。先人のブログを拝見させていただくと背面カバーの予備がはいっているみたいですが、私のものにはありませんでした。また、箱の中にパーツ が雑多に入っているし、液晶には保護シールなどもなかったし、日本のものとはちがうなあという印象でした。

さっそく、 付属の保護フィルムを貼りましたが、ホコリが入って失敗。捨てました。

説 明書はなく、ペラペラの紙が2枚入っていただけでしかも当然ながら日本語の表記はありません。

バッ テリーを取り付けるのにバックカバーを開ける必要があるわけですが、その方法が分からない。
外 すための爪を引っ掛けるところはあるんだけれど、上にあげようにも簡単ではなく、スライドもしない。力 を入れすぎて壊してしまえば元も子もないので調べることにしました。そ れで、Sony のホームページから取扱説明書をダンロードしました。でもそれも英語。ど うも上に引っ張りあげるようなので怖怖、力を入れて外してみました。で、無事に外れました。

2GB のMicro SDメモリが刺さっていました。16GBのに変えようとそれを外そうとしましたが、固くて取れない。ピンセットをカードのくぼみに入れて取り出しました。

バッ テリーの取り付けも固かったです。きちきち。

背 面カバーの取り付け方もよくわかりませんでしたが、上から被せて押さえたら出来ました。

次 に充電です。付属のACアダプターとUSBケーブルで充電するわけですが、ランプの意味が分からない。とりあえず、3時間以上充電してランプが緑色になっ たのでOKかなと思ったわけです。

ち なみに、私は、アンドロイド機は初めてです。

と りあえず、適当に触っていたら使えました。SIMカードがないので電話としてはまだ使えません。Wifi運用でしばらく使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿