2012年5月16日水曜日

シニアの初めてのアンドロイド機、動画再生

PCに保存している動画をSDカードに保存し、Sony Ericsson Xperia Mini Pro SK17iで再生したいと思ったわけです。

Windows PC機を使って、SDカードに、e-movieなるフォルダを新しく作りその中に動画ファイルを保存しました。動画形式は、avi、mpg、wmv、asf、amc、mp4 です。

SDカードをSony Ericsson Xperia Mini Pro SK17iに挿入し、動画プレイヤーは、MX 動画プレイヤーをインストールしました。MX 動画プレイヤーを起動するとすぐにフォルダe-movieを選ぶ画面が表示され、動画の再生が出来ました。

問題は、ギャラリーを開いた時です。ギャラリーにも自動的にフォルダe-movieの中のmp4の動画だけが登録されています。全部じゃなく、mp4だけというのが気持ち悪い。

それで、ギャラリーにそのフォルダ内の動画が表示されないようにしたいと思ったわけです。

下記のアプリをインストールして試してみましたが、私が期待したものとは違いました。

結局、ギャラリーは隠しフォルダの動画は登録しないことがわかりましたので、ES ファイルエクスプローラーをインストールし、フォルダe-movieの名前を、「.e-movie」(先頭にピリオドがついてます)の隠しフォルダに変更しました。

これで、ギャラリーから見えないはずですが、フォルダe-movieがまだ残っていました。フォルダを削除したら見えなくなりました。※ギャラリーから消えるだけで本体は既に別の場所にあるため削除はされません。

MX 動画プレイヤーの[設定] > [一覧] > [隠しファイルを表示] にチェックを入れれば、MX 動画プレイヤーからは開くことが出来ます。

Android機は、分からないことが多いのでとても楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿